2017/04

<< April 2017 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


LATEST ENTRIES

 

CATEGORIES

 

ARCHIVES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

LINKS

 

ADMIN

 



 

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark


Carl Zeiss Jena Biotar

 JUGEMテーマ:カメラ

Carl Zeiss Jena/Biotar58mm
コンタックス専門店の極楽堂で買っちゃいました!
Heliosってロシアのレンズが欲しいなと思ってたんですけど、そのコピー元のこっちを買っちゃいました。いやー、このレンズ大好きです。解放辺りで撮るとボケがグルグル廻るのです。やっと巡り会えたって感じで、しばらくはこいつを使い倒すことでしょう。

そもそもPlanarの85mmを買いに行ったんです。10本くらい出してもらってじっくり選ばせてもらってたのに、最後の一本を決めた直後こいつに目が行きまして。。。試したらもう虜。「ごめんなさい、プラナーやめてこっち買います」って言った時の極楽堂の方のがっかりした顔が忘れられません。買ったビオターは選んでいたプラナーの半分くらいの値段ですから。M42→Y/Cマウントのアダプターも程度のいい中古があってバッチリ。

とりあえずAriaに着けてみました。

当然使い勝手はバッチリです。レンズとボディの重さのバランスもまあまあ。しかし、ビジュアルが。。。真っ黒で近代的なアリアにこの古めかしいシルバーのレンズは取って付けた感満載。微妙だなーと思い、似合いそうなボディも買ってみました。

ASAHI PENTAX SPOTMATIC!!!!

こいつはビジュアル的にはバッチリでした。しかも¥2000-ちょい。安い!ま、M42のボディってあんまり選択肢はないんですけどね。ところが、このレンズだと露出計が使えないのですよ。コンデジで露出計って、っていうのもめんどくさいので現実的じゃないし。ライカやハッセル買ったらすぐに単体の露出計買っちゃいますけども。うーん、しばらくはアリアで使うかな。しかしこのマシンもなかなかに魅力的であります。カクカクしててかっこいいし、さすがに当時の最高級機だけあってしっかりした造りです。ペンタックスのレンズも買って遊んでみようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ人気ブログランキングへ 



 


comment









trackback


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--